子どもが車に閉じ込められてしまったときのために、教えておきたい知識を描いた漫画がTwitterに投稿され、「目からウロコ」「早速子どもに教えます!」といった声が寄せられています。

漫画の作者は、6歳のムーコちゃんと2歳のナナオくんを育てている、ちくまサラ(@chikumababy)さんです。
夏場に起きやすい、車に閉じ込められた子どもが熱中症で死亡してしまう事件。そんなニュースをテレビで見て、ちくまさんが胸を痛めていたときのことです。タブレットに夢中のムーコちゃんに、パパが真剣な顔で語りかけます。


「もし車の中に閉じ込められて外に出られなくなったら、クラクションを鳴らして。人が来るまで思いっきり鳴らし続けていいからね。そしたら誰かが助けてくれるから」。パパの真剣な表情に、ムーコちゃんはしっかりと頷きながら「わかった」と返します。


当たり前のように「車に閉じ込められたらクラクションを鳴らす」という知識を伝えるパパですが、初めてそれを聞いたちくまさんは目からウロコが止まりません。確かに、車のドアを自分で開けられない子どもでも、クラクションを押すのは比較的簡単にできそう!
とはいえ、普段は「鳴らさないで」と教えることのほうが多いクラクションを突然鳴らすのは難しいもの。また、子どもにとってはクラクションを押すのは大変力のいる作業です。万一の時のために、場所や押し方を家族でしっかり話しておくのが良さそうです。




「ちょっとだけ」と思っても、気温の変化が激しい車内に子どもを1人で残すのは大変危険な行為。保護者が気を付けるのはもちろん、子どもにも日頃からしっかりと知識を教えていきたいですね。
ちくまさんはこの他にも、漫画作品をブログ「千曲がり奮闘記」やInstagram(@chikuma_sara)に投稿しています。
画像提供:ちくまサラさん(@chikumababy)
ブログ名:千曲がり奮闘記
ブロガー名:ちくまサラさん

コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ