乳幼児の小さな手でも握りやすく、消毒ができて清潔に使える新感覚の六角形クレヨン「くれぴつ」の魅力を紹介するツイートがTwitterで話題になっています。

「くれぴつ」とは、その名の通りクレヨンの書きやすさと鉛筆の持ちやすさの“良いとこ取り”をしている、新感覚の筆記具です。子ども用の玩具や文具を企画・販売する「オーディープランニング」の商品で、「子どもにお絵描きを思い切り楽しませてあげたい」というママの思いから誕生しました。書き味はクレヨンよりやや硬く、色鉛筆に近いふんわりとした色味が特徴です。

カラーバリエーションは、全12色。公式サイトでは紙のスリーブケース入りセット(8色/1078円、12色/1408円)と木のふで箱入りセット(8色/3630円、12色/4290円)を展開しており、補充用に単色販売も行っています(1本138円〜)。
1本あたりのサイズは、長さが6センチ、直径は1.5センチと、小さな子どもの手でもしっかりと握りやすい大きさ。軸が六角形になっているので、鉛筆書きの練習にもぴったりです。
一般的なクレヨンでは手が汚れないように巻き紙がついているのが定番ですが、くれぴつにはついていません。つるっとした質感でべたつきや色移りがなく、夢中で描いていても手や袖が汚れないからなのだとか。お絵描き後の後片付けやお掃除が劇的に楽になりそうですね!

また、何でも口に入れてしまう時期の子どもにも安心して与えられるように、なめたりかんだりしてしまっても安心・安全な素材のみを使って製造されているそうです。使用した後には水や中性洗剤で丸洗いができるだけでなく、消毒液や除菌シートで拭いて清潔さを保てるのも、ママにとってうれしいポイントです。

このくれぴつを「まさに私が求めていた画材そのものだった」とTwitterで紹介したのは、1歳8カ月の女の子を育てるぴるくる(@pilkul_nigou)さん。
ぴるくるさんがなによりも驚いたのが、くれぴつの頑丈さでした。「かんだりたたいたりエネルギッシュな描き方をしても全然折れないので、安心して握らせてあげられます」と絶賛しています。

この投稿を見た人からは「これは!! めちゃくちゃ便利そう」「いまはすごいクレヨンがあるんだなぁ」「こういうの求めていたのでうれしい」とさまざまなリプライが届き、大きな話題になりました。
「くれぴつ」公式サイトによると、くれぴつは一本一本にお名前を彫刻できるサービスもあるとのこと。自分の名前入りくれぴつを使えば、お絵描きがもっと楽しくなりそうですね。誕生日プレゼントやお祝いの贈り物にしても喜ばれそうです。
画像提供:ぴるくる(@pilkul_nigou)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目