言葉の選び方1つで子どものやる気を引き出す保育士さんの神業を描いた漫画がTwitterで8万以上のいいねを集めています。



Twitterに漫画を投稿したのは、4歳と2歳の子を持つやまぎしみゆきさん(@yukiyama_27)。保育園の帰り、やまぎしさんは2歳のはるちゃんに「お靴を履いて帰ろう」と声をかけます。ところが、はるちゃんは「ヤダ!」「はかない」とイヤイヤの一点張り。すると「おやおや はるちゃんどうしたの」と通称“仏先生”がやってきてました。

床に寝そべって動かなくなったはるちゃんを見て先生は「どれ・・ ひと肌脱ごうかね」と頼もしい一言。

早速、はるちゃんの靴を取ってあげるという先生ですが、手の先にあるのは隣のお友達の靴。すると、はるちゃんが飛び上がって「それだ(じゃ)ないよ」と駆け寄ってきます。

はるちゃんに自分の靴はこれと教えてもらった先生は、「間違えてしまったわ・・」と言いつつ「もしや・・くつ下もはけるのかしら・・・」と畳みかけます。「でちる」と元気よく答えたはるちゃんは、靴下も靴も自分で履いてあっという間に帰り支度ができました。
先生の“方便”を見ていたやまぎしさんは「仏先生…しゅ…しゅごいーっ」と感動し、「毎日毎日、保育士さんには頭が上がりません」とコメントしています。保育士さんへの尊敬と感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。
作品提供:やまぎし みゆきさん(@yukiyama_27)

コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目