お笑いタレントのヒロシさんが9月8日、自身のYouTubeチャンネル「ヒロシの自由じかん」を更新。「2ストバイクが欲しくなった」と昭和時代の渋い旧車を買いに出掛けた様子を披露しました。

「“単車知識ゼロ”でわしゃこれを買おうと思ってるんだけど、いかがなもんかな?」
ヒロシさんは、自宅のDIY大改装カスタムを依頼した「バッドボーイズ」の佐田さんやSATABuilder'sメンバーなどに触発され、旧型バイク欲しい熱が急騰。普段スクーターは何台も所持するヒロシさんですが、「いいのあるよ」と、当時カッ飛び加速で“ジャジャ馬”と呼ばれたカワサキ・マッハシリーズの250ccモデル「マッハ1」(1972年登場/250SS マッハ1の外装カスタム済み仕様)を紹介され一目惚れしてしまいました。
「このフォルムがいいのよ。かっけぇなぁ……」

早速エンジンを掛けようとしますが、この時代のバイクは一筋縄ではいかないようです。コツを聞きつつ試行錯誤しながら、渾身の力を込めて何度もキックペダルを踏み下ろします。しかしエンジンはなかなか掛かりません。難しいな……。
「2ストエンジンのカン高い音を聞いて、“おぉぉーかっけぇ!”をやりたいのに何だよ……」

それなら「手」でやってみるかと、キックペダルを試しに手でよいしょっと押してみたところ「ドルン!」「は?」
「あれだけキックしてダメだったのに、手ならすぐ掛かるって何だよ!」。さすがはジャジャ馬と呼ばれたバイク、なぜか手なら掛かる謎の状況にツッコミ入れつつ、「俺には……まだ早い単車だね」と締め顔のヒロシさんでした。

ファンからも「手がけってオチがウケました」「めっちゃカッコいいマッハですね!」「やはりクラッチでしたか」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目