ひな人形などで知られる人形店の「吉徳」が、東京の浅草橋本店で「吉徳のぬいぐるみ 65周年記念展」を開催し、Twitterで話題を集めています。かわいくてどこか懐かしいぬいぐるみたちに癒やされる……!
話題になったのは、Twitterユーザーの平栗(@bunny212azy)さんのツイート。吉徳は創業300年以上を誇る老舗の人形店で、ひな人形が有名な会社です。しかし実は、オリジナルブランドのぬいぐるみや企業のイメージマスコットなど、ぬいぐるみ事業も多数手がけているのです。
開催中の「吉徳のぬいぐるみ 65周年記念展」は、吉徳のぬいぐるみ事業65周年を記念した展示会。
同展示会では、70年代に制作されたぬいぐるみや、30年以上愛され続けているロングセラーのぬいぐるみを100点近く展示。初めて見た気がしない、どこか懐かしいぬいぐるみ達をまとめて見られるチャンスです。また、ぬいぐるみの歴史が分かる貴重な資料も展示されています。
平栗さんは「レトロなぬいぐるみ達の可愛さと、戦後〜現在までの日本のぬいぐるみ業界の流行の変遷がざっくり分かる展示が面白かったです。昔のカタログもすごく可愛い」と展示を楽しんだ様子。この他にも、Twitterでは「子供の頃にお友達だったうさぎさんを発見」と昔遊んでいたぬいぐるみに再会した人の声や、「あの雛人形の吉徳!?ぬいぐるみもやってたんだ」という驚きの声もありました。
「吉徳のぬいぐるみ 65周年記念展」は、9月10日〜11月14日まで吉徳浅草橋本店4階の「 吉徳これくしょん展示室」で開催中。入場は無料です。レトロでかわいいぬいぐるみたちが一堂に会するこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
画像提供:平栗さん(@bunny212azy)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ