妊娠前と出産直後、産後約2年が経過した現在のママの生活の違いをコミカルに描いた漫画がTwitterに投稿され、「わかりすぎてヤバイ」「私のことかと思ったwww」と共感を集めています。

「劇的! 育児ビフォーアフターナウ」と題した漫画を投稿したのは、もうじき2歳になる男の子・たーちゃんを育てるみかみかん(@mikamikan1021)さんです。

まずは、夏のビフォーアフターを見てみましょう。妊娠前は「夏は夜がサイコー!」とビアガーデンでジョッキを掲げていたみかみかんさん。ところが出産直後の夏は家から1歩も出ることなく、夏の暑さを感じないまま季節が過ぎていきました。
そして、今年の夏はというと……涼しいうちにたーちゃんと公園で遊ぶため、朝7時から全力稼働! ビアジョッキを砂場用シャベルに持ち替え、勢いよくボールをドリブルするみかみかんさんの姿がありました。“夏は夜が最高”だったのになぁ……。

ビールといえば、こんなビフォーアフターも。妊娠前は居酒屋で夜までお酒を飲んでいたみかみかんさんでしたが、出産直後は授乳のため1滴も飲むことができなくなってしまいました。そんなみかみかんさんの現在は……まだ日の高いうちからノンアルコールビールの缶をプシッ! お酒好きなママなら、育児に行き詰った日に一度はやったことがあるエピソードですよね。

続いて、たーちゃんとの食事にまつわるビフォーアフター。妊娠前には1人で激辛カップラーメンと缶チューハイという背徳のおいしさを楽しんでいたみかみかんさんも、たーちゃんの離乳食が始まると栄養たっぷりな野菜や果物を食卓にたくさん並べるようになりました。
そして、現在はというと……たーちゃんの相手を朝の5時からしていたことにより体力の限界を迎え、ぱたりと床に倒れこむみかみかんさん。この日のたーちゃんの食事はベビーフード、パパはシリアルですませることになりました。今は栄養満点なベビーフードがたくさん売られていますから、上手に取り入れながら少しでもママの身体を休める時間が取れたら良いですね……!
みかみかんさんは、今回紹介した以外にもさまざまなシチュエーションの「育児ビフォーアフターナウ」の漫画をTwitterで公開しています。そのどれもが、子どもを育てる親なら「あるある」と深くうなずいてしまうものばかり。漫画を読んだ人からは、「昨日も今朝も早起きした息子と娘を連れて早朝公園行ったので共感…!」「家から出たいけど、出られない。息子と閉じこもってるのつらかったな」と共感のコメントが続々と寄せられています。
画像提供:みかみかん(@mikamikan1021)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ