INDEX
ゲームをこよなく愛するOL「文理文子(ふみりふみこ)」の日々を描く4コマ漫画、「フミコさんはGAMEOVEらない!」が、“あるある”だらけで楽しいです。ゲーマーならだいたい身に覚えがあるはず。

小さいころに遊んだゲームを、ふと部屋から発掘したフミコさん。大人になった今なら楽勝だろうと、古いハードを引っ張り出して久々に遊びます。

しかし出てきたステージは、ささいな操作ミスで即死する地獄のような川下り。フミコさんは「子どもの私……よくこれクリアできたな……」と絶望するのでした。滅多に買ってもらえなかったころのゲームだから、きっと当時はそればかり遊び込んでいたんでしょうね……。
それでも諦めずに、しかばねの山を築きつつもクリアしているのですから、フミコさんの腕はなかなかのもの。旧作の復刻版に、プレイを補助する巻き戻し機能が付いていても、ゲーマーの意地で自力クリアを目指します。

しかし強敵を超えられずに、とうとう便利機能にアクセス。その「ちょっと1回」がきっかけで、「あるものは使わなきゃ」と巻き戻しに慣れきってしまうのでした。まあ、昔のゲームは全力で心を折りにくるところがあるし、仕方ないかも。
ほかにも、貴重な消費アイテムがもったいなくてどうしても使えなかったり、大好きなゲームの記憶を消してもう一度遊びたくなったりと、共感を呼ぶ話が多数。このシリーズはいったん完結していますが、作者のたるもち(@Taru_ta_ru)さんはほかにも、Twitterとpixivでゲーム関連の漫画や、自作のゲームブックを公開しています。


作品提供:たるもち(@Taru_ta_ru)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目