愛知県名古屋市にあるイベントホール・ポートメッセなごやにて、2021年9月26日に開催された痛車展示イベント「DayDream 2021」(以下、DayDream)のフォトレポートをお届けします。

DayDreamは、今年で4回目の開催となる大型痛車イベントです。前回までは「カスタム痛車最高峰のイベント」と名乗っていたほど、ほかの痛車イベントに比べてカスタムへのこだわりが強いイベント。痛車らしい外装のラッピングだけでなく、内装から性能関係のカスタムまで、走りにもこだわった痛車も多く集まり、個性豊かな痛車が会場内にずらりと並べられました。
昨今の情勢から3年ぶりの開催となった今回のDayDreamでは、痛車界隈が「新しい方向へ進化している」として、今回から”カスタム痛車最高峰のイベント”を返上して、痛車とカテゴライズされる全ての「自分の好きや想いを最高に詰め込んだ車両」を対象としたイベントとなりました。

ライター/だい
アニメや漫画、コスプレ、痛車などを扱うブログ「なんだかおもしろい」管理人。日本だけでなく、東南アジアや北米、欧州など海外のオタクイベントも積極的に取材。カメラ好き。 Twitter (@nandakaomo)
ラッピングとカスタムで魅せる痛車がずらり

車両のカスタムを重視した「Custom style」、ラッピングやステッカーなどデザインを重視した「Design style」、ボンネットのみなど、部分的にラッピングが施された「Single style」、そして二輪・三輪部門の「All genres bike」と、エントリー時に部門が分かれていて、それぞれ来場者の投票や運営による審査によって選ばれる痛車アワードも開催しました。




また、DayDreamでは「車輌展示における魅せ方としてのひとつの提案、ありかた」というスタンスから、コスプレでの参加も可能となっており、会場内では痛車のモチーフになっているキャラクターと同じ衣装に身を包んだコスプレイヤーが並ぶ様子も見られました。








3年ぶりの開催となったDayDreamですが、次回開催については未定とのこと。多くの人が次回開催を熱望していますが、今回会場となったポートメッセなごや第1展示館が移転新築されるため、代替会場の問題などがあり開催については検討中とのことです。公式Twitterでは「DayDreamFinal 2022/5/5…? portmesse nagoya」ツイートしており、次回開催に期待したところです。




コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ