INDEX
「もっといろんなことができる手と、いろんな方向へ歩ける足が欲しい」――。そんな願いを叶えたカニの漫画が、「幸せとは何か」と問いかけてくるようで、考えさせられます。

願った通り、自由に動く手足を得たカニは感慨にふけりますが、いいことばかりではありません。身体は人間並に大きくなり、生きるためにはより多くのエネルギーが必要になってしまいました。
それでもカニは前向きに、「いっぱい稼いで食わねば」と人間社会で働くことに。上司に厳しくしかられながらも、寝る前には満足げに「幸せだなぁ」とつぶやきます。

そんなある日、自宅に荷物が到着。梱包が解きにくくて、カニは思わず「はさみはさみ」と右手に目をやります。しかし、目に入ったのは5本の指が生えた手のひら。カニは「そっか、もうはさみじゃないんだ」とつぶやくのでした。
カニが自由を得る一方で失ったものに気付く、切ないラストは大きな反響を呼びました。カニは本当に幸せになれたのかどうかはなんとも言えず、リプライでも「望み通りになったのに、少しさみしい」「なんでもできるようになった代わりに、余計なことをしなくちゃいけなくなったんだね」「会社でガミガミ言われても『幸せだなぁ』って感じるカニに感動」「『もうはさみじゃない』って気付きも幸せなんだろうな」など、さまざまな感想が寄せられています。
投稿主は犬のかがやき(@inunokagayaki)さん。今回の漫画は、診断メーカーで自作した「どうぶつ漫画のランダムお題」の診断結果をもとに執筆した作品で、お題は「しあわせなかに」でした。
作品提供:犬のかがやき(@inunokagayaki)さん
コメントランキング
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ