1歳の男の子が保育園でお友だちとぶつかってしまったときのエピソードが漫画でTwitterに投稿されています。じわじわくるかわいさ……。

「友だちとぶつかっちゃった場所が可愛すぎた話」
漫画の作者はあむちさん。1歳になるりっくんのお母さんです。ある日のこと、おむかえ時に保育園の先生から「すみません…!」と謝罪されることがありました。話を聞くと、どうやらりっくんが転んでしまったようです。ぶつけた所を冷やし腫れていないことを確認したとのことですが、家でも様子を見てほしいと伝えられました。

なぜ転んだのかを詳しく聞いてみると、お友だちとぶつかってしまったとのこと。しかしその理由は意外なものでした。
なんとりっくん、向かいから来たお友だちと「お腹とお腹」がぶつかってしまったというのです。りっくんは「どちっ」と尻餅をつき、「こちんっ」と後ろに倒れてします。


あむちさんは、りっくんと家に帰りながら、もんもんと「おなかとおなかでごっつんこ」の状況を考えます。それはつまり、頭よりお腹の方が出ているということ……!
しみじみと小さな子どものぽよんとしたお腹に思いを馳せ、かわいさを噛み締めるあむちさんなのでした。
ちなみに、りっくんがぶつけたところは何事もなく無事だったようです。この漫画には「尊」「世界一優しい衝突事故」「癒やし」といった声が寄せられています。赤ちゃんのお腹にはやさしさと癒やしが詰まっているのですね。
あむちさんは、Twitterアカウント(@rk_amc)やInstagramアカウント(@rk_amc)で、すくすく育っていくりっくんのかわいい絵日記を漫画で投稿しています。
画像提供:あむち 1y(@rk_amc)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ