INDEX
誠意をもって対応することに悩む店員さんの漫画が、読者の感動と共感を呼んでいます。自分がやりたいことと会社が求めることとの食い違いに、店員さんの苦労が垣間見えます。

携帯電話の販売店で働く青木さんは、毎日さまざまなお客さんに対応しています。時には怒鳴るクレーム客に心から謝罪しても、「誠意」を要求されたりすることも。上司からは接客時間の長さに対して売上が悪いことを叱責され、効率の良い売上げを求められます。

客が求める「誠意」、会社が求める利益、そして自分が考える接客。それぞれの狭間に立って迷っていたとき、機種変更を希望するおじいちゃんの担当をすることになりました。

孫の写真を送ってもらいたくて3日前にスマホに変えたばかりのおじいちゃん。しかし、あまりにも難しいので、前まで使っていた高齢者向けの携帯電話に戻したいと言います。孫を思う気持ちはあるけれども、難しい操作のために諦めようとしているおじいちゃんに、青木さんは機種変更ではなく操作方法を教えることにしました。

上司から売上の悪さを注意されたばかりだけど、お客さんの気持ちを優先した青木さん。上司からはまた責められてしまいますが、それでもあの対応は間違いではないと信じました。
その後、先ほどのおじいちゃんがおばあちゃんを連れてまた来店しました。クレームかと思いましたが、おばあちゃんの顔はとてもにこやかなもので……その理由は、漫画で確かめてみてください。

モノを売る仕事における「誠意」の難しさに悩む漫画に、「筋が通っていてカッコいい」「とても心が動かされた」など、感動の声が届いています。また、販売業で働く読者から「この板挟みが本当に嫌になるよね」「それでも自分宛てにお礼の手紙もらった時は嬉しかった」など、共感の声が届いています。
作者はブログ「みれはきほん日本にいない」で夫婦の日常漫画を描いているみれ(@mire_jp)さん。漫画ではオーストラリア・メルボルンでの生活をメインに描いています。
作品提供:みれ(@mire_jp)さん
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目