INDEX
飼い主さんが家にいることが当たり前の日々を過ごしていた猫ちゃん。初めて長時間お留守番を体験した日の様子が甘えん坊でかわいいです。

帰宅した飼い主さんに駆け寄り、「どこいってたの」とばかりに爪とぎアタックする姿をみせたのは、現在生後約9カ月の「もんちゃん」です。
マレーシアの首都・クアラルンプール在住のりょこさんが2021年の2月に保護した子猫で、赤ちゃん時代はほぼつきっきりで家を空けられなかったとのこと。
さらに6月にはロックダウン(都市封鎖)になったこともあり、ずっと自宅で愛猫たちと過ごしていました。

普段の様子。“ロックダウン生まれ、ロックダウン育ち”なもんちゃんです

とってもくつろいでいるのが伝わってくる寝姿

そんなもんちゃんが長時間お留守番を体験すると……
そして先日、りょこさんが朝から久しぶりに5時間ほどの外出をして帰宅すると……。一緒に暮らす他の猫ちゃんたちは長時間の留守番経験があり、まだお昼だったこともあってか、あくびしながらお出迎えしてくれました。
しかし、「にんげんは家にいて当たり前!」だと思っていたもんちゃんは……「どこ行ってたニャ!」とばかりにりょこさんに駆け寄ってきたそうです。
そのあとも体の上に乗ってくるなどべったり甘えるしぐさをみせたもんちゃん。甘えん坊な姿を見て、りょこさんは「規制緩和されてきたけど、旅行なんてしばらく行けそうにない我が家です」とつづっています。飼い主さんと一緒にいる時間が、もんちゃんにとって一番安心でき安らげるものなんでしょうね。

お留守番後のもんちゃん。飼い主さんにべったり!

なお、その日の夜にブレスレットの1本をもんちゃんにかみちぎられたなんてエピソードも。寂しくて拗ねちゃったの……?

発見後に病院に入院し、退院してお家にやってきた頃のもんちゃん。元気に大きくなってよかった!
りょこさんはブログ「ねころぐ 〜にゃんごくLife〜 @クアラルンプール」やInstagram(@ryokonyans)にて、7匹の猫ちゃんたちと過ごす南国での日常を公開しています。
また、マンションで愛猫と快適に暮らすためのアイデアなどをまとめた書籍『にゃんションLife ねことマンションでしあわせに暮らす23の方法』もAmazon他全国の書店で販売中です。

お留守番になれた様子の「パズー(ぱずたん)」くんです

茶トラ「しゃーたん」。6月に保護された3兄弟のうちの1匹です
もんちゃんとぱずたんの仲良し動画
ぱずたんとハクくんの添い寝
保護3兄弟のくろたんとしゃーたん

出典:ライブドアブログ
ブログ名:ねころぐ 〜にゃんごくLife〜 @クアラルンプール
ブロガー名:りょこ
URL:http://ryokonyans.blog.jp/
画像提供:ブログ「ねころぐ 〜にゃんごくLife〜 @クアラルンプール」/りょこさん


コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ