赤ちゃんの妹におもちゃをぐちゃぐちゃにされてしまったエピソードを描いた漫画がTwitterに投稿されています。すてきなお兄ちゃんだなあ。

優しいお兄ちゃん
漫画を描かれたのはおかめさん。6歳のお兄ちゃんおまめくんと、赤ちゃんの妹こまめちゃんのお母さんです。ある日おまめくんが幼稚園から帰って来たときのこと。おまめくんは衝撃の光景を目にしてしまいます。
なんと、おまめくんのおもちゃ箱がひっくり返り中身が散乱しているではありませんか。かたわらに座るこまめちゃんを見ると、おもちゃをムシャァと口に入れ、よだれがべったり! もうぐちゃぐちゃです!
普段は、おまめくんにこまめちゃんがおもちゃを使っていいかを聞いてから遊んでいたのですが、この日はおかめさんがおもちゃの片付けを忘れていたのです。

「ごめんねっ かあちゃんが…」とおまめくんに急いで謝るおかめさん。しかし、それを遮るようにおまめくんが口を開きます。出てきたのは「もしかしてっ こまめちゃんがおもちゃの点検してくれたんじゃないっ?」という言葉。おまめくんは、こまめちゃんに向かって「ありがとうねぇ〜!」と伝えながら抱きしめます。
自分のおもちゃがぐちゃぐちゃにされてしまったというのに、こまめちゃんに対して怒ることもなく、さらにお礼まで言ってくれたおまめくん。なんてやさしいの……!

このおまめくんの行動に、おかめさんの「君は本当に6歳?」とびっくりしたとのこと。発想を変えた大人の対応ですよね。
おかめ家は、やさしいお兄ちゃんに支えられているというおかめさん。「いつかこのふたりも喧嘩とかするんだなと思うと、震えます」と心配しているそうです。とはいえ、こんなやさしいお兄ちゃんが居てくれるなら、こまめちゃんもやさしく育ってくれそうですね。
おかめさんは、Twitterアカウント(@omame_okame)やInstagramアカウント(@sukumame)で、この他にも妹が大好きなおまめくんとこまめちゃんのエピソードや育児のエピソード漫画を数多く投稿しています。
画像提供:おかめ(@omame_okame)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ