小学1年生の算数の珍解答を描いた漫画がInstagramに投稿されています。これは丸にしてあげたいかも!

チョコレート引き算
この漫画の作者はにこ(@nico_pic_diary)さん。にこさんは、長男とーくんと次男おーくん、そして末っ子で長女のいーちゃんのお母さんです。とーくんは現在小学1年生。ある日、にこさんがとーくんと宿題をしていたとき、学校で添削をしたプリントを発見しました。
そのプリントは引き算の文章問題。「はこに5こチョコがはいっています。『○』こ『○○○』とのこりは2こになります」という問題で、空白となっている四角に数字と文字を埋めるものでした。

この問題のとーくんの解答は……「(3)こ(なげ)るとのこりは2こになります」。引き算は合っていますが、引き方が少々豪快になってしまったようです。チョコレートが遠くに飛んでいくのが目に浮かびます。
回答に添えられた先生のコメントは「へることばをかきましょう」。ここは「ひく」や「たべる」などと答えるのが正解なのですね。食べてもいい……よね?

とはいえ、文章は成立し、引き算も合っているのでとーくんの解答が間違いとも言いがたいところ。この漫画には、読者から「間違ってない!笑」「天才!」というコメントも集まっています。
宿題としては正解にはなりませんでしたが、みんなを笑顔にするほっこり解答でしたね。
にこさんはこの他にも、Instagramアカウント(@nico_pic_diary)で、3人の子どもたちを中心とした家族の心温まるエピソードを描いた漫画を多数公開中です。
画像提供:にこ(@nico_pic_diary)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ