小学1年生の算数の珍解答を描いた漫画がInstagramに投稿されています。これは丸にしてあげたいかも!

チョコレート引き算
この漫画の作者はにこ(@nico_pic_diary)さん。にこさんは、長男とーくんと次男おーくん、そして末っ子で長女のいーちゃんのお母さんです。とーくんは現在小学1年生。ある日、にこさんがとーくんと宿題をしていたとき、学校で添削をしたプリントを発見しました。
そのプリントは引き算の文章問題。「はこに5こチョコがはいっています。『○』こ『○○○』とのこりは2こになります」という問題で、空白となっている四角に数字と文字を埋めるものでした。

この問題のとーくんの解答は……「(3)こ(なげ)るとのこりは2こになります」。引き算は合っていますが、引き方が少々豪快になってしまったようです。チョコレートが遠くに飛んでいくのが目に浮かびます。
回答に添えられた先生のコメントは「へることばをかきましょう」。ここは「ひく」や「たべる」などと答えるのが正解なのですね。食べてもいい……よね?

とはいえ、文章は成立し、引き算も合っているのでとーくんの解答が間違いとも言いがたいところ。この漫画には、読者から「間違ってない!笑」「天才!」というコメントも集まっています。
宿題としては正解にはなりませんでしたが、みんなを笑顔にするほっこり解答でしたね。
にこさんはこの他にも、Instagramアカウント(@nico_pic_diary)で、3人の子どもたちを中心とした家族の心温まるエピソードを描いた漫画を多数公開中です。
画像提供:にこ(@nico_pic_diary)さん
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目