INDEX
2021年11月1日より発行が始まった「新500円硬貨」。いろいろ新しくなっているとは聞きますが、具体的にどこが違うのでしょうか? ギャルちゃんとJKちゃんの2人が、おかねにまつわる情報を紹介する漫画連載。今回のテーマは「新500円玉の秘密」です。




まだまだレアな新500円硬貨に目を輝かせるギャルちゃんとJKちゃん。財務省公式サイトには、旧500円硬貨と比較したさまざまなデータが掲載されています。
真っ先に気付く違いは「色」。新500円硬貨には3種類の金属が使用されており、サンドイッチをドーナツにはめ込むような複雑な構造をしています。
さらに側面のギザギザも進化。他の溝とは異なる「異形斜めギザ」が4か所に存在し、偽造防止に役立つそうです。名前がかっこいい!



見る角度によって文字が見え隠れしたり、微細な線が入っていたりと、ほかにもさまざまな最先端技術が使用されています。重さも素材も違うため、対応に追われた自動販売機メーカーもあった様子。
なお、日本銀行は「現行の500円玉が使えなくなる」と騙る詐欺に注意喚起しています。こちらも雑学と合わせて覚えておくといいかもしれません。
advertisement


コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目