やりがいのある仕事も、子どもとの時間も、どちらも大切。だけど両立は難しくて……。そんな中、子どもの何気ない言葉に元気づけられたというエピソードを、yukko(@yukko_96)さんが水彩画の繊細なタッチで描いています。

「大丈夫だよ」 どんな気持ちが込められているのでしょう
繊細なタッチで描かれた「職場の私と、母の私のあいだで揺れ動く話」

「おかあたん」とおもちゃを持ってきたりょうちゃん。遊んでほしかったようですが……
任されたプロジェクトが佳境に入ったかおりさんは、2歳の息子、りょうちゃんを夫に任せて休日出勤をすることも。遊んでほしそうなりょうちゃんに「お母さん今日はお仕事なんだ」と言うと、「あいっ」と笑顔で送り出してくれました。

りょうちゃんの安眠にホッとしつつ、もっと遊んであげたいという気持ちも
遅くに帰宅したかおりさんは、りょうちゃんの様子を尋ねます。「ちょっと泣いたけど楽しそうに過ごしてたよ」と答える夫。気持ちよさそうに眠るりょうちゃんに、かおりさんは「落ち着いたらいっぱい遊ぼうね」と優しく語りかけました。

満足するほど仕事ができず、りょうちゃんも待たせてしまい……なかなか思うようにいきません
職場では「いいものをつくりたい」と仕事に熱中するかおりさんですが、あっという間に保育園のお迎えの時間が来てしまいました。かおりさんは「時間が足りない……りょうちゃんが待ってる」と焦ります。そして、他の社員が残るなか退社し、急いで迎えに行きました。

さびしい思いをしても、子どもの揺るがない愛情を感じます
保育園からの帰り道、自転車用チャイルドシートからりょうちゃんが「おかあたん」と呼びかけます。「大丈夫だよ」「きっと大丈夫だよ!」と言うりょうちゃん。かおりさんは聞いたことのあるフレーズを言っているだけだと思いながらも、心は晴れていったのでした。
「職場の私と、母の私のあいだで揺れ動く話」は、yukkoさんがフォロワーの体験談を漫画化した作品。妊娠・子育て情報メディア「ままのて」にて連載中の「#忘れたくない瞬間」シリーズとして掲載されています(掲載ページ「君がいるから、がんばれる。」)。
本当は会って抱きしめたい、でも……。
yukkoさんは3歳と1歳の息子を育てるなかで芽生えた気持ちや、子育てに関するエピソードを描き、TwitterやInstagram、noteに投稿しています。
作品提供:yukko(@yukko_96)さん(谷町邦子 Facebook/Twitter)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ