子どもに付きっきりだった時期が終わり、ようやく1人でおでかけができた2児のママ。喜びと同時に沸き上がった寂しさを描いた漫画がInstagramに投稿され、「すごく分かります」「心がジーンとしました」と共感を呼んでいます。

漫画の作者は、小学2年生のにぃくんと幼稚園年中のゆーくん兄弟を育てるmiho(miho.haha)さんです。


数年前まで、mihoさんの生活は全てが子どもたちを中心に回っていました。常に背中にゆーくんをおんぶし、イヤイヤ期真っ只中のにぃくんの相手をする毎日……。子どもたちの世話に追われ、最低限の家事すらも思うようにできない日々の中で、「1人の時間」への憧れは募るばかりだったといいます。


そんなある日、子どもたちを連れてスーパーへ買い物に出掛けると、mihoさんは一人のマダムから「いいわねぇお母さん、今が一番かわいい時よ」と話し掛けられました。マダムは「子どもはあっという間に大きくなって離れていくんだから」と、子どもたちと一緒にいられる今を大切にするようにmihoさんへ語りかけます。



小さな声で「……はい」と答えたmihoさんですが、毎日2人の子どもたちの子育てに追われ、1人の時間を全く取れない当時の状況では、寂しさを感じる未来の想像ができなかったといいます。それよりも「大変な今をどうにかしてほしい」という思いの方が強かったのでした。


時がたち、mihoさんはやっと1人でおでかけができるようになりました。試着して服を買ったりカフェに行ったり、山積みになった「1人でやりたいこと」を何でもできる身軽さに踊り出しそうになりますが……ふと目に入ったのは、ママと買い物に来ていた小さな男の子。手にしていたのは、mihoさんの子どもたちが大好きだった電車のおもちゃです。
男の子を見た瞬間、mihoさんの目に涙がこみ上げてきました。付きっきりだった育児が終わり、子どもたちと離れる時間ができた今、初めて感じる"1人の寂しさ"が押し寄せてきたのです。そして、かつてマダムにいわれた「子どもたちとの今を大切にね」という言葉を思い出し、その意味と寂しさをかみしめるのでした。
この漫画を読んだ人からは、「まさに自分に向けたメッセージのように感じ、朝から涙が出ました」「何回見てもジワんとする」と共感の声が寄せられています。
全く目が離せない時期の子育ては本当につらく大変で、どんなママでも「早く1人になりたい!」と思ってしまうはず。ですが、そんな大変な日々を懐かしく思う日がいつか必ず来るのです。時には息抜きをしながら、子どもたちとの一瞬一瞬を大切に過ごしていけたらいいですね。
mihoさんはこの他にも、育児中に感じた思いや出来事をかわいらしいタッチのエッセイ漫画に描いてInstagramで発表しています。
画像提供:miho(miho.haha)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ