INDEX
- キボリノコンノさんの作品
リアルな「溶けかけの氷」を表現した木彫り作品がTwitterに投稿されています。
木の板に氷を置いただけ……に見えるトリックアートのような作品で、木彫りと言われても信じられないレベルです。1つの木のブロックから掘り出して作っており、氷と溶けた水の透明部分を、木目のつながりで表現しています。

作者のキボリノコンノ(@kibori_no_konno)さんは、スレッドで制作過程も公開。最初にヒノキのブロックから台座と氷の形を切り出して、彫刻刀で形を作り込み、紙やすりでピカピカに磨いたら絵の具で着色。ツヤ感や光の反射の描き方も見事です。
コメントでは「ちょっと意味わからないレベルですごい」「俺の知ってる木じゃない」と驚く声が寄せられ、「溶けた氷にしか見えません…本物実際にこの目で見たいです」と実物を見てみたくなる声も上がる反響を呼んでいます。



子どもの頃から木を加工して遊ぶのが好きだったという、キボリノコンノさん。木彫りについては、コロナ禍をきっかけに今年の9月から趣味として始めたのだとか。
Twitterで最初に投稿されたキボリノコンノさんの木彫り作品
キボリノコンノさんは現在特に木工には関わっていないものの、大学ではプロダクトデザインを学び、さらに以前は家具のデザインの仕事をしていたそうで、「家に木工部屋を作って、自分の家の家具を作ったりして趣味で遊んだりはしています」とのこと。
今はさまざまな技術を磨きながら、「ちょっと驚くようなもの」を制作。Twitterではその中で出来た「木彫りピーナッツ」「木彫りうなぎパイ」「木彫りの納豆」など、リアルで食べられそうな面白い作品を見ることができます。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ