INDEX
旅館で過ごすと味わえる、「日常と非日常の狭間をただよう気持ち」を表現した漫画に共感する声が寄せられています。

「旅でもっともワクワクする瞬間は旅館に到着したときだ」と優しく語りかける“Y氏は暇人(@y_ta_net)”さんの漫画。宿泊する部屋に到着すると、新居に引越した初日のような気持ちで風呂やトイレの扉を開け放ち、棚や冷蔵庫の中身を調査します。


そして窓際にある謎のスペース(広縁)に腰掛けて、ゆっくりと流れる時間に思考を預けます。くつろぎ終えたら、探険先を旅館の施設内へ。ロビーやゲーセンに胸を高鳴らせつつ、大浴場の場所をチェックします。牛乳の販売機が置いてあると「あとでこのコーヒー牛乳を飲もう」と入浴時間がますます楽しみに。


浴衣に着替えたら、今度は旅館の近隣を散策。肌寒い空気に慌てたり、袖に入れた財布が心配になったりするスリルも、いつもと違う服装だからこそ。
部屋テレビで流れるローカル番組の独特なノリや、うたた寝して目覚めたときの「ここどこ?」と焦る気持ちなど、旅館だからこそ味わえる空間です。
漫画には「朝早く起きて朝靄の中を散歩するのも楽しい」「深夜にロビーでくつろぐのおすすめ」と旅館好きからの共感がたくさん寄せられました。
作者のY氏は暇人さんは、主に散歩と旅がテーマの漫画をTwitterに公開中。「山田全自動」名義でのあるある漫画も人気です。
作品提供:Y氏は暇人(山田全自動)(@y_ta_net)さん

コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ