6歳の娘と2人でおしゃれなカフェにおでかけし、まるで女友達と過ごすような楽しい時間を満喫したママの漫画がTwitterに投稿されています。子どもはあっという間に大人になっていくんだなぁ……。

漫画の投稿者は、イラストレーターのくもやあきこ(@akikokumoya)さん。6歳の姉・さっちちゃんと、5歳の弟・とっくんを育てるお母さんです。


この日、授業参観の代休を利用して、さっちちゃんと2人でおしゃれなカフェへでかけたくもやさん。店内は混みあっていましたが、窓際の一人用の席がちょうど2つ空いており、2人は並んで腰かけました。



それぞれがオーダーしたケーキを分け合って食べ、「おいしい」と言い合う時間は、まるで女友達と過ごしているよう。子どもが小さなうちはテーブル席しか選択肢がなかったり、自分の食事よりも子どもへ食べさせることを優先したりして大変な思いをしていたのに……と、いつの間にか大きくなったさっちちゃんとの外食の楽さに驚きながら「楽しいなぁ……」と喜びをかみしめるくもやさんでした。



食事を終え、カフェを退店したところで、さっちちゃんが「あ!!」と声を上げました。どうやら、お店のトイレに指輪を忘れてきてしまったようです。指輪を忘れるなんて大人の女性のようですが、この日さっちちゃんがつけていたのはかわいらしいビーズの指輪でした。
店員さんが見つけてくれた指輪を、大切そうに受け取るさっちちゃん。本物の宝石がついた指輪をするようになっても、ママと一緒にカフェに行ったり、お買い物をしたり、女友達のように仲良しな関係が続いていくといいですね。
くもやさんは、Twitterの他にもブログ「毎日が推しごと。」やInstagramで、姉弟育児のエッセイ漫画を数多く発表しています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ