INDEX
スーパーで買った葉ねぎを再生栽培した動画がYouTubeに投稿され、国内外から反響が寄せられています。

投稿者は「のりんご」(@IBITC0sDkLFojgf)さん。趣味の家庭菜園で、再生野菜(リボーンベジタブル)の動画を数多く投稿しています。今回のりんごさんが挑戦したのは、定番野菜の葉ねぎ(万能ねぎ)。食卓でおなじみの葉ねぎは「とっておいた根っこを水につけ再生栽培する」という人も多いですが、のりんごさんは今回、買ったときと同じ長さになるまで栽培することを目指しました。
まずはプランターで屋外栽培してみることにしたのりんごさん。根っこを切りそのまま土に植えます。10日目までは順調に成長。液体肥料と固形肥料で追肥し、葉が折れないよう支柱を立て紐で固定します。


13日目で草丈は25センチを突破。その後も1週間おきに液体肥料で追肥し、成長を見守っていましたが……。23日目に葉っぱをよく見ると、白い斑点が。そして28日目にはほとんどの葉が折れてしまいました。のりんごさんは折れた葉を切るなど手入れしますが、残念なことに葉の中にまで虫がいることを発見。28日目で全部切ることを決めました。



1回目をふまえて、次はプランターで屋内栽培することに(撮影は屋外)。1週間程は順調に成長する葉ねぎですが、2週間弱たつと、また葉っぱにうっすらと白い斑点が……。



そして7月だったということもあり、コバエと見られる虫が止まっていることも発見。25センチ程度までは成長しましたが、コバエがわき、また続々と折れてしまう葉っぱが増えてきました。葉ねぎの栽培を初めて58日目。30センチまで成長しましたが、2回目もここで終わりにすることになりました。なかなか一筋縄ではいきませんね……。
3度目の正直、今度は40センチの葉ねぎで再挑戦し、プランターではなく地植えすることに。2度苦しめられた虫対策のため、ネットをかけておくことにしました。



コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「温泉好きなら一度は行くべき」「情緒ありすぎて心が浄化される」 あなたの好きな「温泉」は?【アンケート実施中】 (投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ