我が子が突然どこかへ行ってしまう……そんな胸がギュッとなるような初夢を見たママの漫画がTwitterに投稿されています。

この体験を描いたのは、息子のまめちゃんを育てるノラ@漫画更新中(@NoraNegika)さんです。

ノラさんが夢の中でまめちゃんと遊んでいると、近くに黒い人影がいることに気付きました。「誰だろう? うちにこんな子いたっけ?」と考えていると、突然影が走り出します。それを追いかけようとするまめちゃん。ノラさんが必死に止める声も聞かず、影を追いかけて遠くへと行ってしまいました……。

ハッと気が付くと、布団の中にいたノラさん。「なんだ夢か……」と思って横を見ると、そこに寝ているはずのまめちゃんがいません。夫と一緒に探しても、どこにも姿がないまめちゃん。ノラさんは「あの時、私が手を捕まえていなかったから……」と泣き崩れます。

再び目を覚ますと、そこは今度こそ現実世界の布団の中。隣には穏やかな寝息を立てたまめちゃんが眠っています。まめちゃんに触れ、存在を確認したノラさんの瞳に、安堵(あんど)の涙が浮かびます。思わず「なんっつー初夢だ……‼」と自身にツッコミを入れながら、まめちゃんの存在の大きさをかみしめる年明けとなったのでした。
ノラさんによると、昔は「子どもは7歳までは神のうち」といわれ、いつ神様の元に帰ってしまうか分からない存在とされていたのだとか。投稿では漫画に添えて「当たり前の日常が一番尊いものだなと感じた」ともつづっており、「新年早々、恐ろしい体験でしたね」「おつかれ様です。私もたびたび悪夢を見ます」といった声が寄せられています。
日頃は会社勤務をしながらグラフィックデザイナー&イラストレーターとして活躍するノラさんは、まめちゃんとのほのぼのとした暮らしをTwitterへ次々に投稿しています。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目