身近なところに潜んでいる、見たことはあるけど名前がよく分からないモノ。それの「みんなの呼び方」「一般的な名称」を調査する企画。今回のテーマは“工事現場などにある、ハードルみたいな看板”です。言葉で説明するのは難しいのですが、きっと見たことはあるはず。
advertisement
アンケート調査:“ハードルみたいな看板”なんて呼んでます?

ねとらぼ編集部では、“ハードルみたいなあの看板”をどう呼んでいるか質問するアンケート調査を実施。その結果、以下のような回答が集まりました。
- 警戒柵
- 工事柵
- 危ない柵
- 通らなくするヤツ
- 安全第一ハードル
- バリケード
- A型バリケード
- 立ち入り禁止の看板
呼び方は「柵」だったり「看板」だったりとさまざま。また、「ハードル」という回答が見られる通り、確かに形状やサイズは障害物走のハードルに似ているかもしれません(飛び越えない方がいいけど)。
advertisement
“ハードルみたいな看板”の一般的な名称は?
“ハードルみたいな看板”の一般的な名称は「A型バリケード」。横から見るとアルファベットの「A」のような形をしているのが特徴です。
「A」の先端からぶら下がっている看板部分は、今回のアンケートに使用したイラストでは「安全第一」でしたが、この他にも「通行止め」「工事中」「駐車禁止」などの種類があります。
ちなみに「B型バリケード」と呼ばれているものもあるのですが、こちらは工事現場の囲いなどに用いられるフェンスのことで、横から見ても特に「B」っぽくないのだとか。
advertisement








コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目