絵本に出てきそうなキッチンでジブリ飯を再現する動画が、YouTubeチャンネル「nekoniwa」で公開されています。

おいしそうなランチを作っているのは、アメリカの郊外で猫ちゃんやワンちゃん、ニワトリさんたちと暮らしているnekoniwaさん。ナチュラルカラーの服装が印象的です。
さまざまな動画を公開しているnekoniwaさんですが、今回作るのはジブリ映画の中に登場する「ジブリ飯」。まずは、ニンジンを星形に切り、ネギを刻んで、「耳をすませば」で地球屋のおじいさんが作った鍋焼きうどんを再現します。


別の日に来客の準備をするnekoniwaさん。この日のメニューは「千と千尋の神隠し」で釜爺が出前をしてもらった天丼です。
先に野菜やエビの下ごしらえをしておき、お客さんが来てからアツアツの天ぷらを用意。おいしそうな香りが伝わってくるようです。


次の日のランチは「天空の城ラピュタ」ラピュタパンと「魔女の宅急便」のハーブティー。ハーブティーに使うレモングラスやマリーゴールドは庭に生えているものを収穫します。
レモングラスにじゃれついているのは、一緒についてきた愛猫さん。夢中になっている姿がかわいらしいです。


キッチンに戻るとラピュタパンの用意。パンの上にチーズの土手を作り、タマゴを落として焼いていきます。


出来上がったメニューはどれもおいしそう。インテリアや調理グッズもステキで、ずっと見ていたくなってしまいます。

この他にも、アメリカ郊外でのゆったりとした暮らしを動画にして投稿しているnekoniwaさん。恵方巻きクレープやブラジル風キャロットケーキの作り方などのレシピ動画や、アリエッティ風のお部屋を作るDIY動画も見ごたえがあります。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ