お仕事にまつわる話題のツイートをイラストとともにご紹介。今回はsuna(@suna107)さんがお勤めの会社で起こった、ある日の朝礼のエピソード。
「今日は何の日でしょう?」と上司から突然の質問。果たして、その答えは……。

きっと満面の笑みだったんでしょうね(イラスト:ちぷたそ)
advertisement
さらにほっこりを重ねてくれる上司さん
朝礼で上司が改まって「みなさん、今日は何の日か分かりますか?」と言うので(?わからん…)てキョロキョロしてたら「そう、ウチの子の誕生日です」て言い出して別の上司が「何歳ー?」て声かけて「2歳です」「かわいいやん!人間でいうと何歳?」「人間です」て言ってて笑ってしまった。おめでとう
(sunaさんのツイートより)
朝礼での突然の質問。何の日なのかと思ったら、まさかの「自分の子どもの誕生日」。仕事と一切関係のない話題ではありますが、他の上司も「何歳ー?」とノリノリ。
ネット上では、このツイートに「ユーモアのある職場は素敵」「こんな上司だと優しい職場になる」といった声が。確かにこんなほっこりしたやりとりの後なら、その日はニッコニコでお仕事できるかもしれませんね。
ちなみにこの上司、その日は定時になった瞬間に「こうしちゃいられねえ!!」と帰っていったそうです。お誕生日パーティーかな?
コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ