INDEX
紀伊國屋書店の梅田本店にて、人間にパイにされてしまった「ピーターラビットのお父さん」が展示され注目を集めています。隣にいるピーターの気持ちを考えてあげて……。
「ぜひお立ち寄りください」と写真付きで投稿したのは、早川書房の公式Twitterアカウント。ピーターとマグレガーさんがイラスト(パネル)なのに対して、お父さんはまさかの立体。無駄に再現度の高い“パイ”を前に「お父さん」と紹介する所業に震えます。なぜそこに力を入れた。
絵本『ピーターラビット』の新訳版を記念したこの展示は、梅田本店の西側ウィンドウで見られます。「ピーターラビット」の公式サイトにもあるように、お父さんはマグレガーの奥さんにパイにされており、これがある意味正しい姿。

紀伊國屋書店・梅田本店の展示風景(画像:早川書房公式アカウントより)

公式サイトのキャラクター紹介でもお父さんは「マグレガーおくさんにパイにされた」と紹介されている
とはいえ、その衝撃の光景にTwitterでは「お父さぁぁぁん!」「思わず声が出た」と反応する声が上がり、「なんも間違ってないがちょっと待てw」「シュールすぎるw」とツッコミが入っています。
新訳版『ピーターラビット』は3月より刊行開始。翻訳を手がけるのは、小説家で詩人の川上未映子さんです。書店では予約を受付中で、5月16日までに全巻予約すると、美しい全巻収納BOXがもらえます。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ