INDEX
Twitterに投稿された、中におじさんが入っている疑惑がある柴犬がかわいいと話題になっています。投稿主は赤柴いち(@ichimaru425)さん。ツイートは2月21日時点で2万1000以上の“いいね”を獲得しています。
前足を床について後ろ足をななめに崩し、中におじさんが入っていそうな座り方をしているのは柴犬女子の「一雪(いっせつ)」ちゃん、通称「いち」ちゃんです。(関連記事)

日頃はとってもかわいいいちちゃんですが、この日はなぜかおじさんが憑依してしまったもよう。この堂々とした表情と座りっぷりを見ていると、確かに背中にチャックがあり、中に小さいおじさんが入っていそうな気がしてきます。どこからか「どっこいしょ」という声が聞こえてきそう……!

ちなみにワンコのこの座り方は江戸時代の絵師・長沢芦雪(ながさわ ろせつ)が描いた犬のポーズに似ていることから、「芦雪犬座り(ろせつけんずわり)」と呼ばれているそうです。描かれているワンコの座り方はもちろん、思わずにやけてしまいそうな表情もかわいいですね。

思わずクスッと笑ってしまうかわいい座り方を見せてくれたいちちゃんには、「背中にチャックありませんか?」「おじさんっぽくも見えるけど、女の子座りにも見えますね!」といったコメントの他、「芦雪犬座り」をするワンコたちの写真が寄せられています。

飼い主さんはTwitter(@ichimaru425)とYouTubeチャンネル「赤柴いち」に、おてんばでキュートないちちゃんの写真や動画などを投稿しています。
良い音です
せりふをつけたくなるお顔
なんという無


Twitterの芦雪犬座りワンコたち
画像提供:赤柴いち(@ichimaru425)さん
(三日月 影狼)






コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ