タレントの内山信二さんの妻・琴さんが2月26日にブログを更新。生後約5週間の娘・絃(いと)ちゃんと眼科を受診した結果を伝えています。

琴さんは1月20日に絃ちゃんを出産し、26日に母子そろって退院。2月4日のブログで、「生まれてからずーっと右眼だけ涙と目ヤニが出てるの」と気になる症状が出ていることを明かし、1カ月検診の結果を報告した21日の投稿では身長・体重とも順調に成長していることを伝える一方、目の症状がまだ改善していないため近々眼科を受診するとしていました。

今回の投稿で琴さんは、「眼科受診の結果 鼻涙管閉塞症との診断でした。やっぱりかー」と結果を報告。これは目と鼻をつなぐ鼻涙管に異変が起こる病気で、「8割の子は1歳になるまでには治るみたい」という理由から、手術に踏み切るのではなく、まずは様子を見ることにしたといいます。
経過観察となった半年間、「それまではおまじないかけながら目まわりのマッサージ頑張ってするしかないよね 絃ちゃんごめんね〜 一緒に頑張ろ〜」と、自分たちが今できることをやっていくとも語っていました。

琴さんの報告に対しファンからは、「きっと成長とともに、治るのではないかしら? マイペースでいきましょう〜」「ママも、あまり考え方こまないで下さいね」「お母さんのせいではないので、謝らなくて大丈夫ですよ」といった励ましの声が寄せられました。
また、子どもがこの病気にかかった経験のある親たちからは、「眼科に行って眼薬をさしてマッサージをしていたら気付いたら治ってました」「私もマッサージしながら良くなるのを待ってるところ」といった体験談も聞かれました。
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ