1歳息子の偏食に悩んでいたママが、義母から何気なくかけられた優しい一言で心が軽くなった出来事を漫画に描いてInstagramへ投稿しています。投稿には4000件以上の「いいね」が届き、「すてきなお義母さま」「泣きそうになりました」と反響が寄せられています。

漫画を描いたのは、おさる(monmama.osaru)さん。1歳の男の子、もんちゃんを育てるママです。



ある日、おさるさん一家が夫の実家を訪ねたときのこと。帰り際に義母から「今度うちで食べていきなさい」と食事に誘われたおさるさんは、もんちゃんの日頃の偏食を思い出し、うつむいてしまいました。
もんちゃんはお米が苦手で、肉や野菜も細かくしないと食べてくれません。アレルギーはないものの、おさるさんは日頃からもんちゃんの食事について悩みを抱えていたのでした。
義母の反応が気になり「一緒には難しいかも」と言葉を濁してしまったおさるさん。しかし、義母からは意外な言葉が返ってきました。

義母は孫の髪を優しくなでながら「もんちゃん、グルメなのねぇ」と優しく笑いかけたのです。そして「苦手なものが入っているとか食感の違いが分かるのね〜。すごいわぁ」と続けました。


おさるさんが義母から言われると思っていたのは「好き嫌いするな」「たくさん食べないから大きくなれない」「残すなんてありえない」といったネガティブな言葉たち。しかし、こうした言葉は過去におさるさんが言われ続け、自分の中に根付いていた呪いの言葉だったのです。
義母はおさるさんを見つめ「いつもとは違う場所だと食べるかもしれないし、もし嫌じゃなければ今度一緒に食べてって」と声をかけてくれました。その誘いを「はい……!」と笑顔で受けるおさるさんでした。


義母の優しい一言で、悩んでいた気持ちが軽くなったおさるさん。「何事も捉え方1つだな」と振り返りながら、いつかもんちゃんの大切な人と出会ったときに「呪いの言葉」を吹き飛ばすような何気ない一言が言えたらいいな、と漫画を結んでいます。
投稿のコメント欄には「発想の転換素晴らしいです」「何気ない一言に救われるってありますね」「私もそんな言葉をかけられる義母に(いつか)なりたい」といった声が寄せられています。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ