INDEX
ライオンはこのほど、ウイルスの「家庭内への持ち込み」と「広がり」についての調査結果を発表しました。約9割の人が帰宅後に手を洗っているものの、実際には手洗い前にさまざまな場所に触れていることが判明。そのことが、家庭内でのウイルス量が増える原因になっているとのこと。これ、やっちゃってたかも……。

心当たりがある人も多いのでは。
ライオンはまず、1万人を対象にインターネット調査を実施。約9割の人が「帰宅後、手を洗う」と回答していましたが、一般家庭を対象にしたビデオ撮影調査を行ったところ、実際には手洗い前にリビングやキッチンに立ち寄り、さまざまな場所に触れていることが分かりました。
また、家庭内にウイルスがどの程度広がるのかをAIシミュレーションした調査では、帰宅後30分間手を洗わなかった人がいる家庭に比べて、靴を脱ぎそのまま洗面所に直行した場合は家庭内のウイルス量は3割以下に。さらに手洗いに消毒を追加した場合には、約1割にまで減少するとのこと。

帰宅後すぐ洗面所に直行することで3割減
ライオンは「家庭内でのウイルスの伝播を抑えるためには、帰宅後玄関から洗面所に直行して手を洗うこと、さらに帰宅後玄関で消毒をすることが大切」とコメント。また、小さな子どもがいる場合は洗面所まで一緒に向かう“付き添い洗い”を推奨しています。

AIによるシミュレーション結果
シミュレーションの詳しい結果は、内閣官房「COVID−19 AI・シミュレ―ションプロジェクト」ウェブサイト内で「家庭内感染リスク可視化モデル」「家庭内接触感染リスクの可視化」として公開されています。



コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目