INDEX
2月の終わる早さに焦ったり、眠気で仕事が滞ったり──そんな日常のワンシーンをテレビ番組のように演出する画像ネタ、「#本日の地味なハイライト」シリーズがTwitterで人気です。本当に地味ながら、じわじわ笑っちゃう。

Twitterユーザーのうないいちどう(@EinsWappa)さんが、2016年初頭から投稿し続けているシリーズ。自身の日常風景にテレビ番組風のロゴやテロップなどを加え、「うないいちどうへの密着取材企画」を表現しています。「うないいちどう役」はもちろん、「ワイプでリアクションしているタレント」まで1人で演じているのだからすごい。
投稿は2コマ漫画形式で、仕事が捗らない状況であったり、思いついた駄じゃれのお披露目であったりと内容はさまざま。ささいな出来事ながら、ワイプから「心配……」「出た!」などと合いの手が飛ぶ様子は、いかにもバラエティ番組のようで、何気ない日常の光景が特別に映ります。

#本日の地味なハイライト 「仕事のスイッチ」(2021年8月30日の投稿)

#本日の地味なハイライト 「落ち込んでる」(2022年2月22日の投稿)
本日の地味なハイライトは平日の21〜22時ごろに毎度投稿されており、最近ではコンスタントに万単位のいいねがつくほど人気。リプライではうないさんを励ましたり、ワイプのひと言に共感したり、実際にテレビ番組を見るように楽しむ人がみられます。
始めてから約6年で、投稿数は1500を突破。編集部はうないさんを取材し、企画の経緯など詳細を聞きました。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目