Twitterに投稿された「ブルーベリー蒸しパン」の硬そうなビジュアルが話題を呼んでいます。色味と見た目の質感がすごく石っぽくてビックリ。
四角い形と青みがかったグレー色、そして表面のなんともいえない模様から、鉱物感が漂っています。「これはブルーベリー蒸しパンです」と紹介されなかったら、きれいな石かコンクリート片だと思ってしまうかも。

蒸し…パン……?
れんこん(@_______renkon)さんが手作りしたパン。今回のブルーベリー蒸しパンは初めて作ったようで、思わぬ結果に「反省点はブルーベリーは潰すべきではなかったというところです」とツイートしています。
ちなみに味が気になるところですが、お子さんも自ら進んで食べてくれるくらいおいしかったようです。石ころをつまむような見た目がシュールで面白い。

小さくカットされて「石ころ蒸しパン」に。食べてみたい……
コメントでは石や固形石鹸に見えたといった声のほか、パンと背景のお皿の色で「モノクロ写真」に見えたなんて声も。一方で「わかる」「我が家はホットケーキでこれになりました」といった声もチラホラ見られ、色素のアントシアニンを含むブルーベリーとベーキングパウダー(重曹)の組み合わせでこうなってしまうといった声が上がっています。パンがドス黒くなってしまった報告例も寄せられており、ブルーベリーを使ったパンは高確率で石のようになってしまうのかもしれません。
れんこんさんの他の手作りパン
とってもおいしそうです!
画像提供:れんこん(@_______renkon)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目