食事中に「これ、まずい」と言った弟に、姉がとった行動とはーーそんなエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿されています。じわじわ効いてくる前振り。

「おいしくないときはだまって食べんねん!」
漫画の作者は三本阪奈(@mimoto19hanna)さん。小学6年生の長女ケイちゃん、小学3年生の次女フミちゃん、5歳の長男ユキくんを育てています。今回のエピソードは、三本さんが家族と食卓を囲んでいたときのお話です。

ことの始まりは、ユキくんが三本さんが作ったチキンナゲットに対し「これ、まずい」と言ったこと。それを見たケイちゃんは「ママがせっかく作ってくれたんやろ?」「なんでそんなこと言うん!」と叱ります。


実はこのチキンナゲットは豆腐でいつもよりかさまししたもの。思い当たる節がある三本さんですが、ケイちゃんは「おいしくないときはだまって食べんねん!」と一喝! 「おいしくないものをおいしいって言わんでもいいけどまずいは言ったらあかん!」と続けます。三本さんを思いやるやさしい言葉ですね。

そして食事を再開し、静かに黙ってチキンナゲットを食べるケイちゃん。なんだか気持ちが痛いほど伝わってくる……! 三本さんは思わず「びっくりするほど黙って食べるやん」とツッコんでしまうのでした。


三本さんによると、チキンナゲットは鶏肉の割合が少なかったのか、確かに豆腐の味しかしなかったとのこと。
この漫画には三本さんへの「チキンナゲットを手作りしていることが素晴らしいと思います」というのほか、「悲しいほどに伝わってくるよケイちゃん…」「でもちゃんと黙って食べるの守ってるのかわいい」といった声が寄せられました。子どもの優しくも正直なところに、思わず笑ってしまいますね。
三本さんのInstagramアカウント(@mimoto19hanna)ではクスッとするさまざまな家族のエピソードが公開されています。また、WEB漫画サイト「くらげバンチ」では「ご成長ありがとうございます〜三本家ダイアリー〜」を連載中で、書籍『ご成長ありがとうございます〜三本家ダイアリー〜』シリーズも販売中です。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ