INDEX
お友達に否定的なことを言われてしまったという女の子の様子が、Instagramで公開されています。
漫画の作者は、6歳のあおちゃんと弟のおにくくんを育てているあい(ai_______n65)さんです。車に乗っているとき、あおちゃんがあいさんに話しかけました。あおちゃんによると、保育園のあるお友達があおちゃんのことを仲間外れにするのだとか。「入れて」と言っても「やだ」といわれてしまい、「あっち行って」「ぶさいく」「ばか」などといわれることもあるといいます。


これを聞いて心配し、帰宅してから夫に話をしてみたあいさん。夫はあおちゃんに「ひどいことを言う人とは仲良くしなくていい」「あおちゃんを大事にしてくれる友達と遊んだらいい」と声をかけます。


そんなある日、担任の先生と2人になる機会があったあいさん。気になっていたことを聞いてみます。
先生によると、お友達には小学生のお兄ちゃんがいて、他の子より乱暴な言葉を使ってしまうことがあるとのこと。あおちゃんに対してだけでなく、他の子に言っている場面も見たことがあるというのです。

そして、先生はそのときのあおちゃんの様子も教えてくれました。落ち込んで黙ってしまったり、泣いてしまったりしているかと思いきや、お友達に向かって「そういう言葉は言われた人が悲しくなるから言ったらだめなんだよ!!」と言い返したというのです。そして、「それから、あおちゃんはぶさいくではありません。めっちゃかわいいです」と続けたのだとか。あおちゃん、めっちゃかわいいし強い!

あいさんは、最初の頃は子供同士の小競り合いだろうと聞いていたものの、小学校になったらもっとこんなことが増えるのでは……と心配になった時期に、あおちゃんが結構言い返していることを知ったそうです。
「『自分は絶対かわいい』という毅然とした態度で接している様子を聞いて、ズコー!ってなりました……」というあいさんですが、自分に自信を持っているあおちゃんはとてもすてきですね。
この漫画には、「子供あるあるですね」「ちゃんと言い返せるのスゴいです」「自己肯定感の高さもパパのアドバイスもとてもステキ」といった声が集まっています。
あいさんは、この他にも二人姉弟の日常を描いた漫画やイラストをInstagramで公開中。にぎやかで楽しそうな日々を見られます。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目