意外な気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともに紹介する企画「その視点はなかった」。今回は耳毛(@mmg_fsafsa)さんのひいおじいさんが好きだった食べ物のお話です。

ひいおじいさんが好きだった物とは……?(イラスト:宇宙野悠)
「薄いせんべい」の正体に思わず笑いが漏れる
父「ひいおじいちゃん(明治39年生まれ、94まで生きた)はな、死ぬ前までずっと薄いせんべいが好きでな」
私「うん」
父「薄いせんべいがあれば他なんもいらん言うてた位や」
私「うん」
父「薄いせんべい言うんはな」
私「うん」
父「ポテトチップスの事や」
私「フフッ」(耳毛さんのツイートより)
長生きだった耳毛さんのひいおじいさん。明治39年生まれで94歳で亡くなったということは、1906年〜2000年ごろまで、つまり20世紀をほぼ丸ごと生きたことになります。
そんなひいおじいさんの好きだった食べ物が「薄いせんべい」。それさえあれば何もいらない、というほどだったそうです。
ではその薄いせんべいとは何なのか? その正体はなんと「ポテトチップス」でした。確かに薄いし、塩味だけれども、まさかの事実に思わず笑いが漏れる耳毛さんでした。
この意外な真実に、「ちょっとにやにやしちゃった」「確かに薄揚げせんべいだ」「クスッと笑えた」など、思わず笑いの漏れる声が多数集まりました。やっぱり、もっと和風なお菓子をイメージするよね……。
<!–info start–>
人気の【その視点はなかった】
「シン・エヴァ」公開初日に「観に行った」とつぶやいた人たちの会社は働きやすいという理屈に思わず膝を打った
【その視点はなかった】「ネイルする意味が分からない」という男がいたので塗ってあげたら「爪って目に入るから元気出る!」と理解してもらえた
ホラーの導入でよくある「いわくつきの場所に男女数人で……」というシチュエーション、もし数千人で突撃したらどうなる?





コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目