INDEX
芸達者なインコさんの魅力をギュギュっと詰め込んだ動画がTwitterで話題です。動画は334万回再生、5万2000リツイートと22万8000件のいいねを獲得しています(3月23日現在)。
何度でも見ちゃいます
動画に映っているのは2009年生まれのシロハラインコ「マロ」ちゃん。マロちゃんは、キッチンカウンターの上で保存容器のフタをくわえています……次の瞬間、フタを足でつかむと高速でパタパタと動かします。そのスピードは動画で撮るのが大変なくらい。得意げな表情がジワジワきます。


今度のマロちゃんは、クチバシをふすまの隙間に突っ込んで上下に伸縮しています。ふすまvsマロちゃんはふすまの勝ち。びくとも動いてくれませんでした。

床の上にある“うちわ”をみつけたマロちゃん。片足でがっちりホールド。自分の体と変わらないサイズのうちわを地面にぺたぺたと打ち付けつつ歩き回る様子は、かわいらしい鳴き声と相まってほっこりしちゃいます。


続いては、計量カップの上に陣取ったマロちゃん。片足でフチをたたき、「カンカン」と音を立ててゴキゲンなマロちゃん。ごはんを要求してるのかな?

今度は大きいうちわをみつけたマロちゃん。先ほどと違って握る部分の柄ではなく、中央にあるギボシの部分を持って歩き始めます。うちわの大きさによって持つところが違うのは、偶然なのか考えた結果なのか。自分よりも大きなうちわをつかみながら、のっそのっそと行進中。

最後のマロちゃんは、ふすまの前で後ろ向きに歩き出します。その動きはまるでムーンウォークみたい。芸達者なインコさんです。



マロちゃんの可憐な足技の数々に「かわいい」「いろんな芸ができるんですね」「見てて飽きないなぁ」といった声があがっています。また、海外からのコメントも寄せられており、マロちゃんのかわいさは世界中に伝わったようです。
ちなみに、マロちゃんのおなかの毛は抜けた状態ですが、動物病院の獣医師から「毛引きも個性の1つだからそんな悩まなくても大丈夫だよ。マロちゃん自身は案外イケてると思って抜いてるのかも」と言われていて、健康診断でも問題ないそうです。
投稿者である「みるこ」さんのお宅には、別のインコさん、オウムさんたちも同居中。Twitter(micchi1919)の投稿では、楽しそうな様子が紹介されています。
画像提供:みるこ(@micchi1919)さん







コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目