INDEX
ステキな柄のバンダナや推しグッズのハンカチを“折りたたんでゴムで留めるだけ”のリボン型チャームがTwitterに投稿され、4200件の「いいね」が集まるなど話題になっています。

リボンの作り方を投稿をしたのは、あまね(@amane_77)さん。以前SNSでこの方法を知りアレンジしてみたそうで、ゲーム「ツイステッドワンダーランド」のバンダナを見事におしゃれなバッグチャームに大変身させています。

あまねさんが持っていたバンダナは、深いパープルにゴールドのデザインが入ったシックな1枚です。
作り方は簡単。まずバンダナを広げて細く折りたたんでいき、細長いひも状にします。そして左右それぞれ1/3のところを内側におり、端の部分を交差させます。あとは真ん中をゴムで留めるだけ。アレンジも自在で、あまねさんは差し色に合わせて真ん中のゴムの部分に重ねてゴールドのチェーンをつけ、バッグチャームにしています。モチーフつきのヘアゴムを使ってアレンジするのも良さそうです。
かわいいバンダナやハンカチですが、使い道が分からず飾るだけという方も多いでしょう。リボンにすれば、見た目もかわいく活用できます。
この投稿には、「ビーンズハンカチで真似させて頂きました!感動です!」「こちらのツイート参考にさせていただきました」と早速トライしてみた人からの声が。また「缶バッジ付けると美少女戦士みたいになるよ!www」など、更なるアレンジを効かせる方もいるようです。
このバンダナリボンは、Twitter上にさまざまなアレンジ方法が投稿されています。アイデアを参考に、自分だけのオリジナルリボンをが作れそうですね
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ