障がいがある猫ちゃんたちが主役の写真展、「オンリーにゃんず」の開催が決定しました。通算3回目となる写真展は名古屋市で開催され、23匹の猫ちゃんが参加します。
「オンリーにゃんず」、それは障がいがある猫ちゃんたちの写真展。現在猫ちゃんの人気はすさまじく、SNSやテレビ番組でその姿を見ない日はないと言っても過言ではありません。全国で数多くの猫に関する写真展が開催されています。


そんな中、猫ちゃんにも私たち人間と同じく遺伝などの先天的、もしくは交通事故などの後天的な理由から「目が見えない」「足を失った」「難病と闘っている」などのハンディキャップを持つ子が少なくありません。


そしてそんな障がいがある猫ちゃんと一緒に暮らす飼い主さんが「猫ちゃんに障がいがある」と伝えると、偏見や哀れみの声が寄せられ、SNSなどに写真を投稿するだけで誹謗中傷されるという悲しい事態が起きているのです。
しかし“障がいを持っていてもそうでなくても、飼い主さんにとって猫ちゃんは「何より大切な、天使のような我が子」であること”に変わりはありません。



そこで主催者であり、全盲の猫「つむぎ」さんと暮らす「ピノワルド工房(@pinowald)」の武山さんは猫ちゃんたちのありのままの姿を多くの人に見てもらい、どんな猫でもいとおしいと思ってもらいたいという思いから、写真展「オンリーにゃんず」を企画・開催しています。
これまでは千葉県浦安市で開催していた本展ですが、今回は全国開催の第1弾として名古屋市で開催することになりました。
2021年の様子
会場は大盛況でした
障がい猫の写真展「オンリーにゃんず」は2022年4月2日から14日までの間、セントラルギャラリー(愛知県名古屋市)にて開催予定です。猫好きさんはぜひ”推し猫ちゃん”を探してみてはいかがでしょう。
主催者のピノワルド工房さんはTwitter(@pinowald)に写真展に関する情報や、自宅で暮らすつむぎさんと「いと」さんの写真などを投稿しています。



【「オンリーにゃんず写真展 in Nagoya」開催概要】
会期:2022年4月2日〜4月14日 10:00〜21:00
会場:セントラルギャラリー(久屋大通り駅南口改札出口横)
入場料:無料
※猫の参加はありません。猫との来場もご遠慮ください。
画像提供:ピノワルド工房(写真展は4月2日から名古屋)(@pinowald)さん
(三日月 影狼)


コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ