ある晴れた土曜日、ボートに乗っておいしいものを食べながら“幸せ”を満喫する三姉妹の漫画が漫画がTwitterに投稿され、4月7日現在4万3000件をこえる「いいね」や共感の声が集まっています。

漫画の作者は、町田メロメ(@qumolilon)さん。この作品は10年前に母親が亡くなり、直後に父親が出て行ったことで残された三姉妹・長女すみ、次女とら、三女ふじの日常を温かく丁寧に描く漫画「三拍子の娘」の46話にあたります。


緑豊かな公園の池の上で、手漕ぎボートに揺られている三姉妹。次女のとらが缶ビールをぐっと飲み、腕を掲げて「この土曜日は、私のもの」と高らかに宣言しました。その姿に、長女すみと三女ふじは「おぉ……」と拍手を送ります。
すみが「幸せになるの得意だよねえ」というと、とらは「そうだね!」と受け取め「おいしいものと、お酒があって、お天気で、あとはきれいな花でも咲いてたら、すぐ幸せになっちゃう」と上機嫌で答えました。とらにとって、この瞬間はこの上ない幸せを感じる時間のようです。

便利でいいなと呟くすみに、ふじが「すみちゃんはどうしたら幸せになっちゃう?」と尋ねました。すみは少し考えたあと「新幹線に乗って…いつもよりいいビールと、サンドイッチがあったならこの世界は私のもの…ってなっちゃうね」とにっこり。すみいわく、幸せを感じる場所の1位は新幹線、2位はボートということで、この日は抜かりなくサンドイッチを持参していました。



姉2人の話を聞いたふじはどんなときに幸せを感じるかというと……? “無気力ガール”であるふじは「しいて言えば、ミンナトコウシテルトキカナ」とカタコトになってしまい、本当の気持ちを言い渋っているようです。
そんな妹を見かねたすみととらは「大人になったら自分で自分を幸せにしなくちゃいけなくなるの!」「だから今のうちくらいはさ、私たちが幸せにしてあげる!」と、まだ18歳のふじに優しくほほ笑みました。


2人の姉の言葉を素直に受け止めたふじは、自身の幸せ=スワンボートの独り占めを堪能! 汗を流して楽しむ妹の姿をスマートフォンで撮影しつつ見守るすみととらは「幸せだねえ」と呟くのでした。
この作品には「思わず『こりゃ最高だ、、。』と声が漏れました」「言葉選びがすてきすぎて…」「大好きです」といった声が寄せられています。また、すみの発した「大人になったら自分で自分を幸せにしなきゃいけないの」というせりふに心を揺さぶられる人も多数見られました。
大人は幸せの訪れを待つのではなく、自分で手にしなくてはいけない……これまでの人生を振り返ってしまうような、じんわりと心に染みるお話でした。
「三拍子の娘」は、コミックアプリ「ebookjapan」で連載中。単行本1巻も販売中です。町田メロメさんのTwitterアカウント(@qumolilon)では、連載作品や読み切り漫画など、手掛けた作品の情報が投稿されています。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ