指摘されたら思わずハッとするツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は漫画家の加藤雄一(@kotan1988)さんが呟いた、漫画を描くときの“あるある”についてです。

描かなくても分かった気がする……(イラスト:逆襲

advertisement

なぜ漫画のキャラクターは窓際の後ろ側が多いの?

え?なんで漫画の主人公は窓際の1番後ろの席が多いのかって?
…描けばわかるよ

(加藤雄一さんのツイートより)

 学校に通う漫画の主人公たちが、いつも座っている場所といえば、確かになぜか教室内の右奥の方向。個人的には涼宮ハルヒが座っていたのを思い出します。

 では、なぜあそこに座っているキャラクターが多いのか? 加藤さんによれば、その理由は「描けばわかるよ」とのこと。そして例として上がっている加藤さんの作品『やんちゃギャルの安城さん』の第1話を見てみると……あ! この位置だと、後ろのキャラクターを描かなくても良いぞ!

 ツイートを見た人からは「なるほど!言われて納得」「背景とか周囲の人間の問題ですな」などの感想が出ています。また「不自然に左右か後ろの席が空いている」の他、逆にクラスメイト全員の描き分けをしている作品の凄さを口にする人もいました。

<!–info start–>

advertisement

人気の【その視点はなかった】

その視点はなかった

「シン・エヴァ」公開初日に「観に行った」とつぶやいた人たちの会社は働きやすいという理屈に思わず膝を打った

その視点はなかった

【その視点はなかった】「ネイルする意味が分からない」という男がいたので塗ってあげたら「爪って目に入るから元気出る!」と理解してもらえた

その視点はなかった

ホラーの導入でよくある「いわくつきの場所に男女数人で……」というシチュエーション、もし数千人で突撃したらどうなる?

その視点はなかった

【その視点はなかった】郵便局で商品名を思い出せなかった人「送るとぜんぶ詐欺のやつください」「レターパックですね」

その視点はなかった

【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ……