思わず「確かに」と言ってしまうそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は、祖父が教えてくれたという“つらさの段階別アドバイス”です。

共感しかない

きっと一番上がとても重要(イラスト:野田せいぞ

advertisement

大事にしている“祖父の教え”

祖父がくれた「ちょっと辛いときは美味しいものを食べなさい。まぁまぁ辛いときは旅行の予定を立てなさい。なかなかに辛いときは新しい靴を買いなさい。かなり辛いときは医療の力を借りなさい。本当に辛くなると自分の段階が麻痺することも覚えておきなさい」という教えはかなり大事にして生きている。

(わかめさんのツイートより)

 

 ツイート主のわかめさん(@senseiwakame)は、祖父が教えてくれた「つらい時の教え」を大事にして生きているそうです。

 それは「ちょっとつらいときはおいしいものを食べる」「まあまあつらいときは旅行計画を立てる」……という風に、つらさの段階ごとに対処法をまとめたもの。そして、本当につらくなったときには、自分の“つらさの段階”が分からなくなることを覚えておこう、とアドバイスしています。そうそう。まさにこれ分かりみしかないです……。

 このツイートに対し、「素敵なおじいちゃん」「泣けました」「温かい気持ちになった」など共感する声の他、実際に同じようなつらい状況になった方からは「至極同意」との意見、今までの自分の行動を振り返ると、自然と“祖父の教え”と同じ行動をしていたという声も見られました。

<!–info start–>

advertisement

人気の【共感しかない】

共感しかない

【共感しかない】旅行が好きでも発症する病 “旅行前日行くのメンドクサイ病”に「わかる」「最終日帰りたくない病もある」の声

共感しかない

「ゲームなんてやって何になる?」に対する最大の回答、「おいしいもの食べて何になるんだろうって食べます?」と質問すると……

共感しかない

自宅待機がつらすぎてサン宝石で「欲しいもの全て」を手に入れてしまった話

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2204/06/news012.html

昔のインターネットのほうが便利だったかも いらない情報が多過ぎる現在のネットあるあるに「結局知りたい情報が載ってないことも」

共感しかない

【共感しかない】Twitterのリプライは「“コメント欄”だと思っている人がいる」 使い方の差を捉えた意見が話題に