日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は、神経内科医の高橋宏和さん(@hirokatz)のTwitterをスパイスにたとえたお話です。

(イラスト:野田せいぞ)
「Twitterはあくまで日常生活のスパイス」
「訳わからない人はほっとけ。
“論破ゲーム”で得することはないし、Twitterはあくまで日常生活のスパイスで、スパイス使い過ぎると体壊す」
これが腹落ちするとずいぶん心穏やかに暮らせます。(高橋宏和さんのツイートより)
Twitterはあくまで日常生活のスパイス、訳が分からない人はほっとけ―― 高橋さんがそうツイートしたところ、「たしかに相手の持論を真っ向から否定して得することはないですよね」「まさに心地よく生きるための真理ですね」といった反響が寄せられました。
24時間絶え間なくさまざまな情報が流れ、いつもどこかに誰かがいるTwitter。とても刺激的な場所ではありますが、日々の食事のように生きていくうえで欠かせないものではありません。SNS疲れなどが指摘される現在では“スパイス”のように程よく使えるように、向き合い方を考える必要があるのかもしれません。
ちなみに、高橋さんは、このツイートに続けて「春だから花でも愛でましょう」と一言。もし必要以上にTwitterを見ている自覚があるのなら、いったんスマホを置いて、ぶらりとどこかに遊びにいくのもいいかもしれません。
<!–info start–>
人気の【その視点はなかった】
「シン・エヴァ」公開初日に「観に行った」とつぶやいた人たちの会社は働きやすいという理屈に思わず膝を打った
【その視点はなかった】「ネイルする意味が分からない」という男がいたので塗ってあげたら「爪って目に入るから元気出る!」と理解してもらえた
ホラーの導入でよくある「いわくつきの場所に男女数人で……」というシチュエーション、もし数千人で突撃したらどうなる?





コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目