旧函館公会堂で撮影されたすてきな写真がTwitterに投稿され、5月1日現在1万3000件以上の“いいね”が集まっています。これはお姫様気分が味わえそう……!

投稿者のoyu(@_bymons)さんが訪れたのは、大規模な保存工事を終え2021年4月にリニューアルオープンした「旧函館公会堂」。外装は鮮やかな色に塗り直され、明治時代に建てられた当時の雰囲気がよみがえってくるようです。

そんな旧函館公会堂でoyuさんが体験したのは、館内の「函館ハイカラ衣裳館」で実施している衣裳体験のプログラム。ハイカラで華やかな衣装がそろっており、淑女気分が味わえます。
今回oyuさんが選んだのは、エメラルドグリーンのロングドレス。エレガントな衣装を身にまとって西洋風な内装の公会堂の中を歩けば、まるでタイムスリップしたかのようです。

oyuさんが体験した洋装コースは2500円で、他にも袴や書生スタイルを楽しめる和装コースやキッズコースなどを用意しています。ドレスを着られるだけでなく、館内を周遊しながら撮影ができるのもうれしいポイント。リニューアルしたばかりの館内では、より美しい写真を撮れそうです。

投稿を見た人からは「行きたい…大人になった今だからこそお姫様になりたい」といった声が。また、「私も小さい頃たまに行ってました、おすすめ」「これ本当に幸せです アイコンはここで撮りました」など、実際に体験した人の声も寄せられました。
「函館ハイカラ衣裳館」のサービスは予約不要で利用できるので、函館を訪れた際は非日常な体験を楽しむのもいいかもしれません。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ