日常のハッとするような気づきを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は、「稀によくある」という言葉は確率の偏りをうまく表現しているというお話です。

その視点はなかった

「稀によくある」は稀によくあるという話(イラスト:逆襲

advertisement

「稀」だけど「よくある」ことってある

「稀によくある」、確率の偏りを端的に表現できているので便利なんだよな

(グレイト斎藤さんのツイートより)

 ツイートしたのはグレイト斎藤さん(@hachidaioh)です。グレイト斎藤さんは、ネットスラングの「稀によくある」について、確率の偏りを端的に表現できているので便利だと発言。「稀」というたまにしかないことと「よくある」という、相反する言葉を使った表現ではありますが、コメントにも「わかる」という声が集まっています。

 具体的には、「サイコロで3回連続同じ目が出る」だったり「ガチャが確率以上に外れまくる」だったり、反対に「ガチャの排出確率は低いはずなのに、SSRなどのレアが2枚連続で出る」などが「稀」だけど「よくある」といえるかもしれません。

 確かに確率的には低いはずなのに、体感としては意外と多い気がすることって、ちょくちょくありますね。改めて考えたことはなかったけれど、なるほど……というツイートでした。

 このツイートに対して「わかる」「理論上は稀だけど体感では稀じゃないってやつ」「1/8192ならスロットで3時間で2回はやったことがある。2回目は奇声上げてひっくり返った」と実際に「稀によくある」体験をした人のコメントなどが届いています。

 

<!–info start–>

advertisement

人気の【その視点はなかった】

その視点はなかった

「シン・エヴァ」公開初日に「観に行った」とつぶやいた人たちの会社は働きやすいという理屈に思わず膝を打った

その視点はなかった

【その視点はなかった】「ネイルする意味が分からない」という男がいたので塗ってあげたら「爪って目に入るから元気出る!」と理解してもらえた

その視点はなかった

ホラーの導入でよくある「いわくつきの場所に男女数人で……」というシチュエーション、もし数千人で突撃したらどうなる?

その視点はなかった

【その視点はなかった】郵便局で商品名を思い出せなかった人「送るとぜんぶ詐欺のやつください」「レターパックですね」

その視点はなかった

【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ……