ねとらぼ
2022/05/26 11:10(公開)

とっても忙しそうに見える若者たち、その原因はいったい何なのか―― 「〇〇が発達しすぎた」真理突いたツイートに注目

まさに「ちりも積もれば山となる」。

 「確かに」と納得せざるを得ないツイートを、イラストとともに紹介する企画「共感しかない」。現代の若者はなぜか忙しい……その理由を考察したツイートに注目が集まっています。

共感しかない

説得力がすごい(イラスト:野田せいぞ

advertisement

ちりも積もれば山となり、莫大な時間が……

若い人すごく忙しいけど、TwitterとかYouTubeとかTikTokとかスマホゲーのデイリーとかマンガアプリとか、毎日のスキマ時間をちまちま奪う技術が発達しすぎ+大量発生しすぎていて、「総体としては暇なのに死ぬほど忙しい」になっている、という話をしていた

(refeiaさんのツイートより)

 Twitterユーザーのrefeia(@refeia)さんが投稿しました。最近の若い人はとても忙しそうに見えるが、その原因はいったい何なのか。refeiaさんの考えによれば、現代ではSNSやゲームなどの「スキマ時間を奪う技術」が発達しすぎているからではないか……。確かに説得力のある説です。

 このツイートには「ひとはみな画面の奴隷だ、というセリフがありましたよね」「スマホに時間を奪われすぎて、心の休まる時間がなくなっている」「アプリによる可処分時間の奪い合いが始まっているのでは……」など、賛同の声が多数寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

<!–info start–>

advertisement

人気の【共感しかない】

共感しかない

【共感しかない】旅行が好きでも発症する病 “旅行前日行くのメンドクサイ病”に「わかる」「最終日帰りたくない病もある」の声

共感しかない

「ゲームなんてやって何になる?」に対する最大の回答、「おいしいもの食べて何になるんだろうって食べます?」と質問すると……

共感しかない

自宅待機がつらすぎてサン宝石で「欲しいもの全て」を手に入れてしまった話

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2204/06/news012.html

昔のインターネットのほうが便利だったかも いらない情報が多過ぎる現在のネットあるあるに「結局知りたい情報が載ってないことも」

共感しかない

【共感しかない】Twitterのリプライは「“コメント欄”だと思っている人がいる」 使い方の差を捉えた意見が話題に

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.