返す言葉に結構困っていたんですよね。
日常でハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は誰かに褒められた際、謙遜せずに相手を和ませる「話術」のお話です。

(イラスト:かるーめ)
褒められたときって、どうしても謙遜しがち
褒められたら、そんなことないですよと謙遜ぜず「褒め上手ですね」と相手を褒め返す技を覚えた。
(ここ。さんのツイートより)
誰かに面と向かって褒められた際、ついつい「そんなことはないですよ」と謙遜してしまうこと、ありますよね。今回のツイート主のここ。(@kokoutu384)さんは、そういう場面であえて謙遜せずに「褒め上手ですね」と相手を褒め返す技を覚えたとのこと。確かに、下手に否定して謙遜してしまうよりもずっといい返し方かも……!
褒め言葉に対しついつい謙遜してしまう方は多いと思うのですが、気恥ずかしいからと過度に否定してしまうとそれはそれで相手を傷つけてしまいます。かといってそのまま図に乗ってしまうとつけあがった、と思われてしまう可能性も……。そういう難しい場面に対し、「褒め上手ですね」と相手を褒め返す話術はまさに「その視点はなかった」と言いたいところです。
今回の話に対し、「自分が褒める側に回ったとき、相手が褒め言葉を受け取らないと悲しくなることに気づいた」「勉強になりました」といったコメントが寄せられています。次に誰かから褒められた際、この返し方を一度使ってみてはいかがでしょうか。
<!–info start–>
人気の【その視点はなかった】
「シン・エヴァ」公開初日に「観に行った」とつぶやいた人たちの会社は働きやすいという理屈に思わず膝を打った
【その視点はなかった】「ネイルする意味が分からない」という男がいたので塗ってあげたら「爪って目に入るから元気出る!」と理解してもらえた
ホラーの導入でよくある「いわくつきの場所に男女数人で……」というシチュエーション、もし数千人で突撃したらどうなる?




