INDEX
兄弟のほほ笑ましいやりとりを描いた漫画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で800件以上の「いいね」が寄せられるなど注目を集めています。弟のかわいい言動にほっこり。

漫画の作者は、キタノ マヤ(@kitano_maya)さん。小学2年生の兄・ハルくんと、年少の弟・マルくん兄弟を育てるお母さんです。マルくんは、4歳年上のハルくんが大好き。憧れが募るあまり、何でも同じものを選びたがるといいます。
ある日、親子でファストフード店へでかけた日のこと。マヤさんが2人に「飲み物は何がいい?」と尋ねると、ハルくんは「僕メロンソーダ!」と元気いっぱいに答えました。マルくんは……「ハルと同じにする」とのこと。何でもお兄ちゃんと一緒にしたいお年頃のようです。

中身が全部違うスイーツを買ってきたときには、二人が同じ味を選んでしまうので誰が何の味を食べるのかがなかなか決まりません。仲の良さが伝わるほほ笑ましい光景ですが、マヤさんにとってはちょっと大変な時間かもしれませんね。


ある日、マルくんが「大きくなったらいっぱいの果物のアイシュクリーム屋しゃんになる」と夢を語り、「ハルと一緒に」と続けました。弟の夢に突然自身が登場したことに戸惑うハルくん。ハルくんには既に「いきもの博士」になるという別の夢があったのです。
顔を青くしたハルくんは「お母さん!! マルが……!! どうしよう!!」とマヤさんに駆け寄りました。安心させるように「大丈夫、気にしない」と返しながらも「どうなる!? ハルの夢!!」とちょっぴり心配な親心をのぞかせるマヤさんなのでした。
ちなみに、何でもお兄ちゃんと一緒がいいマルくんですが、テレビ番組の好みは自分の意思を貫いており、チャンネル争いが絶えないのだとか。お兄ちゃんが大好きなマルくんと、うれしいけれど戸惑い気味なハルくん。兄弟ならではのかわいらしいやりとりにほっこりしますね。
漫画には「4歳離れてても同じ土俵でわちゃわちゃしてるのがとってもかわいいです」「ひぃっかわいい、開店祝いにいっぱいの胡蝶蘭送ろう……」など、兄弟にメロメロなコメントが届いています。
キタノ マヤさんは、この他にも育児中に起きたかわいい出来事やくすっと笑えるエピソードをInstagram(@kitano_maya)で公開中です。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ