INDEX
自動給餌器の前で待機する猫ちゃんの姿がTwitterで話題です。ツイートは記事執筆時点で1万2000RT、10万7000いいねを獲得。猫の腹時計、すげぇ。
時間、覚えます(多分)

話題となったのは、青い瞳が美しい元保護猫「青太郎」さん。ある日、青太郎さんは飼い主のマツダケン(@keso901005)さんをとっても驚かせてしまいました。
というのも、マツダさん宅では自動給餌器を使用しており、決まった時間に給餌されるよう設定しているのですが、青太郎さんは給餌時間の“2分前”には自動給餌器の前に座って待機しているというのです。

それじゃあまるで、青太郎さんが時間を理解しているみたいじゃないですか! ……って、本当に理解しているのかも。マツダさんは「猫って自動給餌器の時間覚えるの…?」と、困惑の声をもらしています。
どうやら猫には何よりも正確な“腹時計”が搭載されているようで。リプライ欄には猫飼い仲間から「時間覚えますよ」「我が家は1時間前待機です」「待ちきれなくて給餌器をちょんちょんして催促してる時もあります」など、さまざまな事例が報告されています。




とっても賢い同居猫・青太郎さんとの暮らしには、これからもたくさんの驚きや発見がありそうですね。マツダさんは2022年3月から始まった青太郎さんとの同居生活をTwitter(@keso901005)やInstagram(keso_housemate)で公開しています。マツダさんが描く繊細で鮮やかなイラストや、同居爬虫類「半吉」さん、「全吉」さんの豊かな表情も必見です。




はい、半吉です!
どうも、全吉です!
画像提供:マツダケン(@keso901005)さん
(あだちまる子)


コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目