INDEX
人違いをしてきた子どもへのフォローがステキだと感じた出来事をつづった漫画に、読者から「見習いたい」の声が集まっています。

ある日、作者の中山少年(@nakayama_syonen)さんが見かけたのは、手をつないだ女性と女の子。実は2人は初対面で、どうやら少女の方が母親と間違って手をつないでしまったようです。





女性はギュッと握り返すと、いま気がついたかのように「ごめんね! 繋ぐ人まちがえちゃったわ」と、自分の方が間違えたフリをしました。少女も「私も間違えちゃった」と照れ笑いです。





すぐに「違うよ」と言ったら少女が恥ずかしい思いをするだろうから、という気遣いで演技をしたという女性。中山少年さんはそんな女性に「ほっこり女優賞」をあげたいと思ったそうです。
見知らぬ人を親と勘違いしてしまうことは、子どもにはよくあること。そんな時にとっさに相手を思いやれる判断ができるのは、普段から相手の立場を考えているからかもしれませんね。
読者からは「見習いたい」「女性の機転と優しさにほっこり」などの声とともに、子どもの頃に恥かしい思いをした人から「こんな対応だったら良かった」などのコメントが寄せられています。
作者の中山少年(@nakayama_syonen)さんは街中で見かけた心温まるエピソードを漫画にして、InstagramとYahoo! JAPAN クリエイターズプログラムに投稿しています。
作品提供:中山少年(@nakayama_syonen)さん

コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目