お仕事には、本当に「楽しい!」と思える場面も、「たの……しい……」とでも思わないとやっていけないつらく悲しい場面もあります。そんな世の中の仕事“あるある”をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は、昔の会社で起きがちだったという理不尽な上司の話です。

理不尽すぎる(イラスト:野田せいぞ)
昔の会社あるある話?
昔々の上司とのやりとり
●終業後
上司「飲み行くぞ!」
私「明日の資料作成が…」
上司「どうにかなるだろ。行くぞ!」
私「…行きます!」
●翌朝
上司「資料は?」
私「まだ出来てません…」
上司「はっ!?」
私「昨日飲みに…」
上司「ふざけるな!バカか!」
新卒の方、気をつけましょう(ジョリビーさんのツイートより)
ジョリビー(@Jolliebe_global)さんがツイートした、昔々の会社で起きた出来事です。
終業後に上司からの「飲みに行くぞ」というお誘いを受けたジョリヒーさん。翌日に必要な資料作成をしていたのでやんわり断ろうとしたのですが、「どうにかなるだろ、飲みに行くぞ!」という声に負け同行してしまいます。
翌日、当然のことながら資料は未完成でしたが、それに激怒するのは、飲みに誘った上司本人でした。明日までに必要だからと残業して作っていたのに、それを邪魔した当人に怒られる……。これは納得できんわ!
このツイートには「昔のあるある話ですね」「飲んだ後に仕事しろ、っていう意味ですからね……」「こういうことが起きづらくなった、という点ではいい時代になりましたね」など、昔はよくあったけど本当に嫌だった、という声が多数寄せられています。
記事:たけしな竜美(@t23_tksn)
<!–info start–>
人気の【お仕事楽しい】
「3日間育休をとる」という男性社員に「理解できない」と上司 予想外の真意に感動の声
【お仕事楽しい】電話で「上司に代われ!」と言われたので声色を変えて「上司です」 豪快なクレーム処理に「自分もやった」





コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ